【サイズ】約W105×D95×30ミリ
【重さ】約85グラム
【質感】つるつる
【素材】磁器
【お取扱い】ご使用前のお手入れは特に必要はありません。
■阿部春弥さんの器は、姉妹店「
力丸雑貨店」へ移動いたしました。
長野県で白磁を中心にして器を作陶されている阿部春弥さんの白磁木瓜まめ皿です。
「使い易い、使って楽しい器を丁寧に造ること」ということを心がけて制作されています。
触ってみたり撮っているだけでも、その信条を器のどこかしこに感じます。
長くご使用いただけるように一層丈夫な素地、釉薬に変更となりました。
阿部春弥さんの器は静かで端正な器ですが、機能的にも一層丈夫になりました。
一見冷たく感じられることの多い磁器ですが、優しく温かなのは生地と共に阿部さんの誠実で大らかなお人柄が表れているからだと思います。
端正の一言につきる阿部春弥さんの器ですが、器自体が主張するのでなく食卓を引き立てるバイプレーヤーに徹した器でもあります
白磁の生地に可愛い木瓜のフォルムの深さがサイズに比してたっぷりの浅鉢と呼んでも相応しいまめ皿です。
少々の汁気にも対応できます。
副菜の器として、酢のもの、和えものの器としては勿論、デザートプレートとしてもご多用下さい。

それぞれの画像はクリックしていただくと拡大します。
阿部春弥(三窯)さんの木瓜まめ皿は、この白磁木瓜まめ皿、
白磁縁鉄木瓜まめ皿となっています。

画像はクリックしていただくと拡大します。
ふと手が伸びる器です。
■作家さんの器は一つ、一つ手作りですので、色・形・釉薬のかかり具合などに誤差がございます。
また、サイズ表記は目安としてお買い求めください。